小児診療

• 小児診療

0歳から相談にのります

荒川区南千住にある土屋クリニックでは、地域の皆様がご家族で頼れる「かかりつけ医」を目指し、0歳のお子様から高齢の方まで幅広く診察を行っています。院長は小児科での経験も豊富であり、優しく対応するので、お子様の症状でお困りのことがあれば、何でもご相談ください。
なお、火曜日(理事長外来日)は小児診察を希望する場合は、あらかじめ電話で診察可能かご相談下さい。基本的には小児診察は火曜日以外に対応とさせて頂いております。

お子様のこんな症状でお困りではありませんか?

• 熱が続いている
  • 喉の痛み
  • 咳や鼻水が止まらない
  • 皮膚に発疹・湿疹ができている
  • お腹の痛み、便秘
  • 下痢や嘔吐
  • 食欲がない
  • 呼吸が苦しそう
  • 耳の痛み
  • 頻繁な尿意や排尿時痛 など

当クリニックで対応している主な疾患

風邪・発熱

風邪の原因のほとんどはウイルス感染であり、原因となるウイルスは200種類以上もあると言われています。一度感染したウイルスに免疫ができたとしても、次々と別のウイルスに晒されるため、特に集団生活をしているお子様は、繰り返し風邪にかかりやすくなります。

ウイルスには抗菌薬が効きませんので、ほとんどの風邪の場合、抗菌薬は必要ありません。発熱がある場合も、発熱はウイルスに対抗しようとする身体の免疫機能なので、無理に薬で熱を下げることはしません。消化の良いものを少しずつ食べさせ、ゆっくりと身体を休めてあげてください。
また、鼻水が続いていると中耳炎にかかりやすくなるため、こまめに取ってあげることが大切です。吸引器などを使うこともおすすめです。

腹痛

子供が「お腹が痛い」と訴えることは多く、様々な原因が考えられます。どれくらい痛いか、どのあたりが痛いかを正確に伝えられないため、肺炎などの呼吸器疾患、脱腸や精巣捻転などの疾患が隠れていることもあります。いつもと様子が違う場合は、早めの受診が必要です。

便秘症

子供の腹痛の原因として比較的多いのが便秘です。1週間に数回しか便が出ない、肛門が切れて血が出るなどのほか、コロコロの便や軟便が何度も出る場合も注意が必要です。
当クリニックでは、薬の調整に加え、生活指導などを行いながら、改善を図っていきます。

感染性胃腸炎

ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスなどが原因になる「ウイルス性胃腸炎」と、カンピロバクター、サルモネラ、病原性大腸菌(O-157など)が原因になる「細菌性胃腸炎」があります。腹痛のほか、発熱や嘔吐、下痢などの症状を伴います。
周囲の病気の流行状況や、1週間以内に食べたものの情報などが手掛かりになるため、できるだけ詳しく教えてください。

腸重積

腸の中に腸がはまり込んでしまう病気で、3歳くらいまでの乳幼児に多く見られます。10分前後の間隔で激しい痛みが起こるため、いつもと違うようなヒドイ泣き方をします。発症後48時間を超えると手術を要する可能性が高くなるため、急に激しく泣き出したときは、早めに受診しましょう。

急性虫垂炎

一般的に「盲腸」と言われるもので、痛みが段々強くなり、次第に右下腹部へと痛みが移動していくことが特徴です。お腹を押したときよりも離したときのほうが痛む、痛みが響くのでかがんで歩くなどの兆候が見られます。悪化すると大きな手術になる場合もあるため、早期の診断と治療が必要です。

ぜんそく

呼吸をするときの空気の通り道に炎症が起こり、気道が狭くなって呼吸が苦しくなる病気です。「ぜーぜー」「ひゅーひゅー」と鳴るような呼吸が特徴です。ぜんそくの症状は昼間より夜間や明け方に多く起こり、ダニやほこり、ペットの毛などが刺激になることもあります。
早期に治療を開始することで、日常生活も問題なく過ごせるようになります。息苦しそう、苦しそうにせきをするなどの症状が見られたら、早めにご相談ください。

皮膚トラブル

皮膚には、異物の侵入や攻撃から身体を守り、体内から水分が蒸発するのを防ぐ役割があります。皮膚の角層が薄く、皮脂の分泌量が少ない子供のうちは、以下のような様々な肌トラブルが生じます。

• あせも
  • 虫刺され
  • おむつかぶれ
  • 乾燥肌
  • 乳児湿疹 など

しっかりとお話を聞き、最適な治療やスキンケア方法について、丁寧にアドバイスさせていただきます。