電離放射線健康診断を行っています。

〒116-0003 東京都荒川区南千住7-12-15

お問い合わせは03-3806-9029

禁煙外来

荒川区、南千住にある土屋クリニック。内科,消化器科,内視鏡検査,禁煙外来など診療致します。

お気軽にご相談、ご来院下さい。

禁煙外来


タバコをやめたいと思っていてもなかなかやめられない方は多くいらっしゃいます。お一人で悩まず、まずはご相談下さい。
当院ではバレニクリン(チャンピックス)という飲み薬による禁煙外来を行っています。(保険診療で受けられます)

【保険診療適用の条件】
1. ニコチン依存症に関わるスクリーニングテスト(TDS)でニコチン依存症と診断された方

2. ブリンクマン指数(1日の禁煙本数×喫煙年数)が200以上の方

3. 直ちに禁煙することを希望している方

4. 禁煙治療を受けることを文書により同意している方

ニコチン依存症診断テスト


まずはニコチン依存症かどうかチェックしましょう。下記の10項目で当てはまるものがある方はニコチン依存症の可能性があります。

問1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがある。
問2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがある。
問3. 禁煙や本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがある。
問4. 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、下記の症状がおきる。
イライラ・神経質・落ち着かない・集中しにくい・ゆううつ・頭痛・眠気・胃のむかつき・脈が遅い・手の震え・食欲または体重の増加
問5. 問4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがある。
問6. 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがある。
問7. タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがある。
問8. タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがあある。
問9. 自分はタバコに依存していると感じることがある。
問10. タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かある。

禁煙治療の流れ


1. 初診時、喫煙のアンケートを記入の上、禁煙ビデオをご覧頂きます。

2. その後診察となりますが、パワーポイントで、薬の効果、副作用、服用の仕方等詳しく御説明致します。

3. 同時に一酸化炭素濃度を測定します。(この値が次回測定の基準となります)

4. 処方箋を発行し、2週間後にいらして頂きます。全部で5回、12週間の内服で終了です。
  この薬による禁煙率は、きちんと最後まで服用することで、高くなります。また服用中のニコチン依存症(中毒)の程度は、
  軽度の方が多いようです。詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。
 

 

お問い合わせは03-3806-9029


PageTop